カキモリ×NAOT

第①話
NAOTから届く手紙
vol.04

〈対談〉
カキモリ×NAOT
第1話「NAOTから届くお手紙」


カキモリのコンセプトである「たのしく、書く人。」
蔵前の実店舗やオンラインストアでは、
オーダーノートや筆記具をはじめ、
書くことを楽しんでいただくための文房具を販売しています。

日頃店頭でお客様とお話していると、
手帳やお手紙など、書くことが日々の中であたり前のこととしてある方もいれば、
「ペンに触るのは週に1回くらいかなぁ」なんて方もいらっしゃったりします。

手書きの文字が好きだから、
手で文字を綴る時間を大切だと感じているから、
その魅力をもっと伝えていきたいけれど、どうしたら……。

そんなことを考えていたときに、思いがけず、
同じ蔵前エリアにお店を構える革靴屋 NAOT(ナオト)のスタッフさんと
お話する機会をいただきました。

——————————————————————————

第1話(NAOT前編)「NAOTから届くお手紙」

——————————————————————————

●お話を聞いた人

宮川さん:
NAOT JAPAN代表

岩崎さん:
靴の予約や修理、Web記事の制作、出版部ループ舎の校正などを担当
カキモリ:
NAOTさんは、オンラインショップで靴を購入されたお客様に手書きのお手紙を同封されているんですよね?
宮川さん:
当初、お店で直接買ってくださった靴を、遠方のご自宅にお送りすることになった時に、なんか……書きたくなったんですよ。「奈良にわざわざ来てくださってありがとうございます」みたいな、思いの丈を。その後オンラインショップができてからも、手紙は書き続けてます。

カキモリ:
お店を始められたばかりの頃からずっと続けていらっしゃるんですね。
宮川さん:
すごく忙しい時期に、「手紙はやめてしまおうかな」と心揺らいだ時もあったけど、スタッフみんなが「これだけはやりましょ!」って言ってくれたので、続けてこられました。やっぱりその、モノにプラスアルファすることで、僕たちのことを思い出していただけるんじゃないかなって思うんです。すごく嬉しいことに、気持ちを手紙で返してくださるお客さまが結構いらっしゃるんですよ。

カキモリ:
手書きのお手紙だから?
岩崎さん:
う〜ん。そうじゃないでしょうか。

宮川さん:
その気持ちがねぇ。もちろん、最初からお返事をいただこうとかいうつもりは全くなくて、衝動的にそれがしたくなっただけなんですけど。実際にお客さまからお返事をいただけると、続けててよかったなぁって、今でも思います。
現在お手紙に使われているカード。伝えたい思いが溢れて、時には小さいと感じることもあるそう。
現在お手紙に使われているカード。伝えたい思いが溢れて、時には小さいと感じることもあるそう。
宮川さん:
それがお客さまからいただいたお手紙なんですけど……(スマホで手紙の写真を見せてくださる)。やっぱりありがたいですよね。自分がお客さんやったらようせぇへんわって思う。手紙を書いて送る行為をわざわざしてくださるってすごいことですよね。それがあるから、この仕事続けていこっかなぁって思います。それが無くなったら逆にもうやらんでもいいかなっていうくらい。

カキモリ:
それだけ大きい存在なんですね。
宮川さん:
大きい存在ですね。やっぱりその、お客さまからの感謝の気持ちであるとか、「ありがとう」って言っていただけるってことは、僕たちの仕事の一番大事な、芯のところなんで。そのお声がなくなるようなら、「自分ら何してんねん」って思わないといけない。

カキモリ:
でもほんとうに、オンラインショップで注文してくださったお客様に商品だけじゃなく、そこに手書きの文字で書いたものをつけるっていうだけで、お客様からしたら、向こう側に送ってくれた人がいて、「ちゃんと履いてもらいたい。大事にしてもらいたい」って思ってる人から届いたんだっていうのが、すごく伝わることだなぁって思います。
岩崎さん:
靴って、履いて、使って過ごされると思うので、渡してからやっと関係が始まるんだと思うんですよ。なので、実際に履かれてみて、もしもなにかあったときにはすぐ相談していただきたいと思っているので、いまおっしゃってくださったみたいに、機械的に靴を送るのではなくて、ちゃんと気持ちを込めて包んだ人がいるんだなっていうのを感じていただけたら嬉しいです。

宮川さん:
今じーんときちゃった。(笑)

岩崎さん:
わたしは修理も担当してるので、オンラインショップの注文で発送する新品のアイリスと、同じ革色に見えないほど育った別のお客さまのアイリスを見比べたりすると、この子がきっと3年後にこうなるんだろうなぁって思って、すごく嬉しくなる。またいつか修理で帰ってきてねって思いながら、お送りしています。

カキモリ:
う〜ん、すてきです。同じように、日常で使っていただくものを販売しているので……。
勉強になります!
宮川さん:
勉強になります。(笑)

岩崎さん::
そういう気持ちが一番込められるのは手紙ですよね!

宮川さん:
うん、手紙が一番いい。(笑)

NAOTさんのお店について

奈良県の観光地・ならまちにある「風の栖」からスタートした革靴屋NAOT(ナオト)。
現在は、その風の栖から程近い場所にある「NAOT NARA」、そして東京・蔵前にある「NAOT TOKYO」で靴をご紹介しています。
直営店ではフルラインナップを取り揃えており、スタッフがフィッティングや靴選びのアドバイスをさせていただきます。

NAOT INFORMATION|http://naot.jp

NAOT NARA
〒630-8385 奈良県奈良市芝突抜町8-1
TEL: 0742-93-7786
OPEN: 火–日曜日 / 11:00–sunset
NAOT TOKYO
〒111-0043
東京都台東区駒形2丁目1-8楠ビル301
TEL : 03-5246-4863
OPEN: 金・土曜日 / 12:00–19:00



姉妹店・風の栖
INFORMATION|http://kazenosumika.com
〒630-8336 奈良県奈良市高御門町17
TEL: 0742-20-6887 
OPEN: 水曜日–日曜日 / 11:00–sunset